facebook
Twitter
TOPへ戻る
Website
XTAROT エクスタロット ゲーム ダイスビルダー game dice builder

>販売ページ

概要

ダイスビルダーは、16mmの樹脂製キューブ素体(立方体)と、英数字や模様が印刷されたサイズ14mmの専用シールで、自由にオリジナルダイスを製作するキットです。


ダイスビルダーを使えば、特殊なダイスを作ることもでき、ゲーム・教育・実験などの様々な場面への応用が期待されます。キューブに貼る専用シールは、分売となっているので、必要なものだけを選んで入手できます。 でも、望みのデザインがないときは、発売元にご提案を頂くことで、ご希望に沿った新デザインのシールを開発いたします。まずは、ご相談ください。


銀河企画のHP GPI.JP
デザインの募集も行っています。>こちらから


人物画像
使いかた

一辺の長さが約16mmの樹脂製キューブ素体(左側)に、
ダイスビルダー(シール)を貼り込んで使用します(右側)。

ダイス画像
たとえば……
「実験で、0、1、2、3、5、8の目が出るサイコロが必要」
  ↓

素体とシールで解決

ダイスビルダーの使いかた画像



コラム1 Sicherman(ジッヒャーマン)ダイス

コラム1 画像01
    と
コラム1 画像02

ジッヒャーマンダイスは、変則的な整数をもつ2個の6面ダイスで、普通のダイス2個を使ったときの和と同じ分布を持ちます。この性質を持つのは、このパターンだけです。 1978年にGeorge Sicherman によって発見されました。(情報提供:岩沢宏和氏、小谷善行氏)



コラム2 非推移的ダイス
3個のダイスABCを、AはBに勝ちやすく、BはCに勝ちやすく、CはAに勝ちやすい、という目を持つように構成できます。

この「じゃんけん」のような性質は非推移性と呼ばれ、18世紀にはコンドルセ効果として知られていました。その後、経済学者のアロウは、こういった現象から起こる投票制度の矛盾について指摘し、ノーベル賞を受賞しました。分かりやすい解説が、マーチン・ガードナーの「直観に反する現象」(別冊サイエンス・数学ゲームIII, 1981年2月, 日本経済新聞社刊)に書かれています。

解の例 柴崎銀河:サイコロの神秘「モンスターメーカーの公式HP/金羊亭(掲示板) 63180」(2006年1月10日) より

A コラム2 画像A
B コラム2 画像B
C コラム2 画像C

このほか、「エフロンのさいころ」という4つ組で非推移的な組み合わせも考案されています。


コラム3 多面ダイス
TRPGゲームでは、様々な多面体のダイスが使われます。

ダイスビルダーで4面ダイスと同じ効果のものを作るには、
2個のダイス、
コラム3 画像01
コラム3 画像02
の和で可能です。

8面の場合は、
コラム3 画像03
コラム3 画像04
コラム3 画像05
の3個の和で可能です。

同様に12面の場合は、
コラム3 画像06
コラム3 画像07
で可能です。

更に、18面はあまり使われないと思いますが、
コラム3 画像08
コラム3 画像09
といった具合です。

他にも組合せはありますが簡単なので省略します。


コラム4 シゴロダイス

コラム4 画像

シゴロダイスとは [4, 4, 5, 5, 6, 6] の目を持つダイスです。福本伸行氏のコミック『賭博黙示録カイジ』にも「地下チンチロリン編」に「ジゴロ賽」の名で登場します。実質的に3面ダイスとして機能します。


コラム5 カウンター・ダイス

テーブルゲームでは、プレイヤーやキャラクターの状態、ヒットポイント(ライフ)、ダメージ、レベル、その他のステータスを表示する方法として、おはじきや専用のカードが使われます。ここで紹介するのは、ダイスでそれを実現するものです。ダイスといっても、振るためではなく表示が目的になります。6面であれば置いた状態で安定します。代表的なダイスの表記は次のようなものです。
コラム5 画像01
基本的にこれが2個あれば、足し算で1から15までの数値を連続で表すことができます。5がソロバン玉の5の役割をしますので日本人には理解しやすいでしょう。例えば、
コラム5 画像02
で7を表します。これを拡張していきますと、
コラム5 画像03
を2個追加することで、1から165までの数値を連続で表せます。さらに、
コラム5 画像04
を2個追加すれば、1から1665までを表現できます。ここで、1kは1000を表します。この方法は、更に上の桁まで同じように拡張できます。


さあ、ダイスビルダーで作ってみましょう。



シール一覧
ドット
カウンター
数字・英字・記号
天人と魔人
飾り枠
飾り枠文字なし 飾り枠赤 飾り枠青
じゃんけん
爆弾 なにかのボタン ショック


組立済・完成品

ダイスビルダー組立済・完成品


アイデア募集中(常時)

ダイスビルダーデザイン募集


販売

エクスタロット、王国、XTAROT、KINGDOM、ゲーム、ダイスビルダー game dice builder


>販売ページ

人物画像


「ダイスビルダー」は有限会社銀河企画の登録商標です(登録第6187951号)




システムデザイン:柴崎銀河
      イラスト:双星たかはる


参考文献
[1] 柴崎銀河:「ダイスビルダー」, 銀河企画・数理科学セミナー 2019年7月号。


Copyright (C) Galaxy Plan Inc. / Ginga Kikaku.  All rights reserved.

inserted by FC2 system