facebook
Twitter
TOPへ戻る
Website
遊び方コンテスト作品募集!
エクスタロットの
遊び方提案コンテスト 2023+
テーマ:AIとゲームの調和
Theme : The Harmony of AI and Games

ChatGPTなどの対話型AIに、あらかじめプロンプトを入力しておき、その後、AIと会話をすることでゲームを進めます。AIの役割は、GM、審判、NPC、単なるお邪魔役、などであって可能性は無限大です。

なお、対話型AIを使わない「コンテスト2021+ テーマ:四つの王国」も、引き続き継続します。

エクスさん(エクスマキナ):
「いよいよ2023年からは、AIを使う遊び方を募集します。カードゲームの新たな可能性を試すもので、対話型AIを活用した新たなルール作りになります」

eX_makina

ippanZin

一般人:
「それは面白そうですね。具体的には、どのようなルールを考えれば良いのでしょうか?」


エクスさん:
「ルールは自由に設定いただけます。大切なのは、エクスタロットのカードデッキを使い、AIとの対話をゲーム内に組み込んで面白くすることです」

eX_makina


ippanZin

一般人:
「エクスタロットのカードを全部使う必要があるんですか?」


エクスさん:
「いえいえ、そんなことは無いです。エクスタロットは112枚組の拡張型トランプですが、通常のトランプとタロットカードの両方を含んでいます。だから、そのなかから必要なカードを選んで使って頂いてかまいません」

eX_makina


ippanZin

一般人:
「なるほど、それなら色々なアイデアが浮かびます。でも、AIとの対話ってどのようにすれば良いのでしょうか?」


ディレクター(柴崎銀河):
「それは、例えばゲームの途中で、AIに質問や要望を伝えたり、逆にAIから質問や助言や提案を受けてそれに応える形でプレイを進める、ということになるかも知れません。重要なのは、AIとの対話がゲームの進行や結果に影響を与え、面白い遊び方に発展することです」

柴崎銀河


ippanZin

一般人:
「これまでに知られている伝統的な遊び方に、AIを組み合わせるっていうのもアリなんですね?」


エクスさん:
「その通りですよ。その方が、従来の遊びの気付かなかった面白さが新たに発掘されて、より楽しく遊べるかも知れませんね」

eX_makina


ippanZin

一般人:
「面白そうですね。ところで、AIを使う携帯やタブレットは、全員が持つ必要があるんですか?」


エクスさん:
「全員が個々に持つのでもいいですし、誰か一人が持って全員分を操作するのでもいいですよ。」

eX_makina


ippanZin

一般人:
「いろんな使い方ができそうですね。応募のときは、何を提出すればいいんですか?」


ディレクター(柴崎銀河):
「今回の応募での提出物は、ゲームのルールと、AIとの対話を開始する初期プロンプトになります。プロンプトというのは、プレイヤーがAIに入力するテキストです。その後のプレイは、時々、AIとの対話が生まれながら進んでいくというイメージです」

柴崎銀河


ippanZin

一般人:
「ちなみに、提出した作品はどのように評価されるんですか?」


エクスさん:
「作品は、オリジナリティ、AIとの対話の活用度、ゲーム性、楽しさなどの観点から評価されます。また、評価の結果、特に優れた作品には特別な賞品を用意しています。今回も 2021+と同様の賞品を考えています」

eX_makina


Se

風の精霊エアル:
「賞品の一つは、応募のあったゲームのルールを説明する動画の作成です。作品は youtube などでご覧いただけるようにします」


水の精霊イスカ:
「別の賞品として、ゲームのルールを説明するコミックPDFを作成します。ルール一覧のページなどからダウンロードできるようにします」

He


Ce
火の精霊ティナ:

「他には、ゲームをイメージした音楽を作成する、というのがあります。完成しましたら『キオール・ミュージック・ジャパン (CMJ) 』のサイト CEOL.JP で公表いたします」


土の精霊ウイル:
「なお、応募者全員に銀河企画の商品を2割引で購入できるクーポンを差し上げます」

De


ippanZin

一般人:
「審査と発表は、いつ頃になるんですか?」


ディレクター柴崎銀河:
「賞品は、一つひとつの制作が大掛かりな工程になりますので、スタッフに負荷が集中しないよう、作品の選考と発表の時期は事務局と調整します。この点はご了承ください」

柴崎銀河


ippanZin

一般人:
「応募の締切はあるのですか」


エクスさん:
「今回は締切を設けませんが、都合により終了する場合は事前に告知いたします」

eX_makina




1 応募要領

以下では、ゲームの遊び方(ルール)を記述したものを作品と呼びます。
  1.  ゲームの道具として、エクスタロット「四つの王国版」 112枚組を使います。ただし全部のカードを使う必要はありません。
  2.  次のものを併用することもできます。ダイス、チップ、駒、などの小道具、および印刷して使用するゲームボード。
  3.  遊び方を著述した本人が応募してください。一人が応募できる作品の数に制限はありません。
  4.  著作権等の法律に抵触、または公序良俗に反する作品は、禁止します。


2 作品の提出方法

  1.  通常のテキストで遊び方(ルール)を記述し、必要があればJPEGの画像データを作り、テキスト内から図1・図2といった名前で参照します。なお、ギャラリーにあるカードの画像を加工して使っても構いません。遊び方(ルール)の本文の前に以下の項目を付けてください: (a) 15文字以内のタイトル、(b) 著者名(ペンネーム可)、(c) 30文字以内の遊びの概要、(d) プレイ人数、(e) 使用するカードの種類または枚数、(f) もしあれば参照したルール(参考にした伝統的なゲーム・ルールの名前など)。
  2.  【2023+】に応募の場合は、ChatGPTなどの対話型AIを使う際の初期プロンプトをテキストで記述します。ルールには、対話型AIの使い方も記述します。項目(g)に、使用する対話型AIの種類を追加します。
  3.  作品ができましたら、そのテキスト(と画像)をメールにて、エクスタロット推進会議事務局にお送りください。正しく届いた場合は、事務局から返信があります。
  4.  応募のあった作品は、事務局がPDF化してルール一覧のページで公開します。
  5.  作品へのコメントは、エクスタロット公式サイトのBlog上で任意に行うことができます。応募者以外の一般の方もコメントをできます。いたずら防止のため、コメントの管理は事務局が行います。


3 選考

  1.  このコンテストでは、事務局が優れた作品を選び、最優秀賞、優秀賞、特別賞などを決定します。これを入賞作品と呼びます。
  2.  選考の時期は、応募の状況を参考に、事務局が決めます。
  3.  選考の前段階で作品に不備が発見された場合は、事務局が応募者にそのことを通知します。


4 褒賞

  1.  入賞作品には、賞品として、(1) ゲームのルール説明用の動画、(2)ゲームのルール説明用のコミックPDF、または (3)ゲームをイメージした音楽、を作成します (一つまたは複数)。どの賞品にするかは、効果を考えて事務局が決めます。動画は、youtubeに掲載します。コミックは、このサイト内およびその他の適切な場所からダウンロード可能にします。音楽は、CEOL.JP から公表します。
  2.  応募者全員に、銀河企画が発売元の商品を『銀河企画オンライン』のサイト COMI.JP で2割引にて購入できるクーポンを提供します。このクーポンは応募した本人のみが使用できます。クーポンには有効期限があります。


5 募集期間

   【2021+】 2021年2月 ~ 終了日未定。
   【2023+】 2023年6月 ~ 終了日未定。


6 開催者

   主催 銀河企画 GPI.JP
   運営 エクスタロット推進会議事務局 XTAROT.JP
   協力 キオール・ミュージック・ジャパン(CMJ) CEOL.JP
   協力 バードリングス
   ディレクター 柴崎銀河 (SHIBASAKI, Ginga)


作品の提出先:エクスタロット推進会議事務局
( The council for XTAROT promotion )
エクスタロット推進会議事務局


過去のコンテスト



Copyright (C) Galaxy Plan Inc. / Ginga Kikaku.  All rights reserved.

inserted by FC2 system